top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

遺蚀曞の探し方ず怜玢システム

今たで遺蚀曞の利点を力説しおきたしたが、遺蚀曞があるのず無いのでは、盞続手続きの進め方がずいぶんず倉わっおきたす。 自筆遺蚀曞でしたら、法務局に預けおいない堎合は怜認をしなくおはなりたせんし、公正蚌曞遺蚀曞でしたら、少ない曞類で手続きが進められたす。 普段から家族や芪族、倧切な方に「遺蚀曞を曞いたよ」ず知らせおいれば良いのですが、そっず遺しおいる方もいらっしゃるかもしれたせん。たずは、遺蚀曞があるか無いのかをハッキリさせたしょう。


自筆蚌曞遺蚀曞を探す

故人が倧切な物をどこに保管するでしょうか。考えられるずころ党お芋おみたしょう。 貞金庫やレンタル倉庫、芪しい友人に蚗しおいた事䟋もありたした。 ある皋床思い圓たるずころを探したら、きりの良いずころで終了させる必芁がありたす。い぀たでも闇雲に探しおいる蚳にも行きたせん。 自筆蚌曞遺蚀を遺す堎合には、どなたかにお話をされた方が良いですし、せっかく曞いた遺蚀曞が芋぀けられるようにあらかじめ甚意しおおきたしょう。


遺蚀曞情報蚌明曞

2020幎から始たった法務局で遺蚀曞を預かる制床。 自筆蚌曞遺蚀曞の堎合でも、法務局を保管堎所ずしお故人が利甚しおいた堎合には、「遺蚀曞情報蚌明曞」を取埗しお、盞続手続きに䜿甚するこずができたす。

遺蚀者が遺蚀曞を預けた時に亀付される「保管蚌」を遺しおいれば、法務局に遺蚀曞を預けおいるこずがわかりたすが、預けおいるかどうかわからない時には、「遺蚀曞保管事実蚌明曞」を利甚しお有無を確認するこずができたす。


遺蚀怜玢システム

手元に䜕も残っおいないけれど、たしか故人は、公正蚌曞遺蚀曞を䜜成しおいたはずず思い圓たる堎合には、 「遺蚀怜玢システム」を利甚するこずができたす。 利甚料は無料。党囜どこの公蚌圹堎でも利甚できたす。 ただし、 ・平成元幎以降に䜜成されたもの ・請求者は法定盞続人・受遺者・利害関係人 の条件を満たすこずが必芁です。


たずめ

遺蚀曞が芋぀かったずしおも、その遺蚀曞の皮類によっお、これからの手続きが違っおきたす。䟋えば、自筆蚌曞遺蚀曞が自宅で芋぀かった堎合は、家族しか盞続人が居ないずしおも、封をしおあるのに開封したりしないようにしたしょう。 たた、いくら法務局に保管しおあっお怜認が必芁ないずしおも、手続きによっおは沢山の戞籍曞類を集めたりず手数がかかるこずがありたすので、たずは、萜ち着いお、䜕をしたらよいのか盞続人で話し合っおみるこずも必芁です。決しお単独で動こうずしないようにしたしょう。 わからないこずがあれば、近隣の専門家などを頌るこずも良いず思いたす。

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page