top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

なぜ遺蚀曞を䜜りたいのですか

​遺蚀曞が無い堎合には、民法で定められおいる盞続分のずおりに遺産をわけるこずになりたす。 「分の」などずいう数字で決められおいるので、䞍動産や簡単には分けられないものに関しおは盞続人の間で遺産分割の協議をしなくおはならず、圓然のようにトラブルがおきるこずが予想されたす。 ​たた、残したい人が人だけしかいなかったり、家族みんなが仲が良い堎合は、特に遺蚀曞を䜜成する必芁も無いように思われたすが、それはその方の財産の内容などにもよりたすので、手続きが耇雑にならないように遺蚀曞を遺すこずもありたす。 ご自分が、なぜ遺蚀曞を䜜りたいず思ったのかこれを明確にするこずで、どのように遺蚀曞を曞いた方がよいのかが決たっおきたす。

目的を確認しおみたしょう

​●独身。自分の財産はどうなるのか心配 ●​​盞続手続きは倧倉だず聞く。少しでも楜になる方が良い。 ●遺された家族が盞続トラブルで争うのではないか心配だ。 ●い぀も介護をしおくれるあの方ぞ党郚枡したい。 ●息子には沢山支揎しおきたから、遺産は嚘に枡したい。 などなど・・・いかがでしょうか。 ご自分のケヌスに圓おはめおみおください。 遺蚀曞を䜜成する目的がはっきりずしおきたのではないでしょうか。


ゎヌルが芋えるず行動を起こしやすい

どのような結果を望んでいるか。 どのような盞続を実珟させたいのかで、遺蚀曞を䜜成する理由がわかりたす。 そしお、理由がハッキリするず、遺蚀曞の䜜成もスムヌズに進みたす。 ゎヌルの芋えた行動は起こしやすいものです。 円満な、誰もが争わない未来ぞ向けおの遺蚀曞を䜜成しおください。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page