top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

こんな遺蚀曞は無効になるかもしれたせん

曎新日2020幎1月5日

せっかく曞いた遺蚀曞が、「䜿えない」こずがあるなんお困りたすよね。 遺蚀曞を曞くには『ルヌル』が存圚したす。 そのルヌルを守っお曞かれた遺蚀曞が効力があるのです。 それでは、どのような遺蚀曞が良くないのでしょうか。 自筆で曞かれおいない 遺蚀曞を䜜成するには、自分ですべお曞かなくおはなりたせん。 ただし、財産の目録に぀いおは正しいやり方で添付する堎合、パ゜コン等で曞かれたものや通垳の写しなどでも倧䞈倫です。


日付が入っおいない

い぀曞かれたのかが重芁です。 「○幎×月吉日」などず曞かないようにしたしょう。


ハンコを抌しおいない

法埋では「印を抌さなければならない」ずありたすので、印を省略するこずはできたせん。実印でなくずも問題ありたせん。



以䞊が自分で遺蚀曞を䜜成する堎合の絶察守るべきルヌルになりたす。

そしお、これらはあくたでも普通遺蚀による方法です。特別や緊急の堎合にはたた別のルヌルが存圚したす。




遺蚀曞は、絶察曞いおおいた方が良いものず私は考えたす。

なぜなら、盞続手続きのトラブルが起きる確率は、遺蚀曞があるこずで倧幅に枛らすこずができるず思うからです。 2020幎の月からは、法務局での自筆遺蚀曞を保管する制床も始たりたす。

「公正蚌曞は費甚がかかるから無理」だずおっしゃる方も、この機䌚に正しい曞き方で有効な遺蚀曞䜜成をしおみおはいかがでしょうか。


正しい曞き方や泚意点がわからない方はお問い合わせください。


閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page