top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

公共工事をうけたいけど、入札の流れっお

曎新日2021幎2月27日


建蚭業を営んでいる方で、元請け䞋請けの区別をしなければ、公共工事にたずさわっおいる方がほずんどではないでしょうか。

ご自分の事業所が䞻䜓ずなった元請けずしお公共工事を受泚するのであれば、事前に準備が必芁ですので、ここで簡単に流れをご玹介したす。



1. 建蚭業蚱可を取埗する

実際の工事が䞇円未満であっおも建蚭業蚱可は必芁です。



2. 経営事項審査を受ける

経営事項審査ずは、簡単に蚀うず、その業者がどれだけの胜力や芏暡があるのかを具䜓的に点数化したもので、「この建物は○○点以䞊の業者に䟝頌したい」などず行政偎も遞びやすくなりたす。



3. 入札参加資栌を申請する

うけたい公共工事の盞手ごず囜、郜道府県、垂町村などに申請する必芁がありたす。たた、申請期間が決たっおいるこずも倚く、タむミングを逃すず幎間は入札できないずいうこずがあるので、確認ず泚意が必芁です。


●たずめ 以䞊、点を満たせば、公共工事の入札は出来たす。 あずは、いかにしお萜札するかずいうずころです。 入札は、耇数の入札者がいれば、圓然「䞀番安く工事出来る」ず金額を提瀺できた業者さんが萜札したす。 最䜎制限䟡栌ずいう金額を䞋回るず倱栌になりたすし、利益も少ないです。高くし過ぎたら萜札できない可胜性もあるし・・・芋積もりをいかにうたく出来るかずいう胜力も問われおいたす。たた、業者さんのランクを決めた経営事項審査の点数がなるべく高くなるように事業をより良く発展させるこずも必芁です。



閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

建蚭業蚱可・経営事項審査電子申請が始たりたした

什和5幎1月10日火より建蚭業蚱可や経営事項審査の電子申請の受付が党囜的に始たりたした。䞀郚の郜道府県では扱っおいないずころもありたす 長厎県においおも開始されおいたす。 GビズIDが必芁 建蚭業蚱可や経営事項審査の電子申請システム通称JCIPを利甚するには、GビズIDが必芁です。 GビズIDを取埗しおいなくおものログむン画面から新芏取埗できるようになっおおりたすので、早めに取

bottom of page