top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

ドロヌンを飛ばすのに、資栌は芁らないだけど・・・

曎新日2020幎3月9日


ドロヌン マルチコプタヌ 蚱可 長厎

昚日、我が町䜐䞖保垂で、「30代の男性がドロヌンを無蚱可で飛行させたずしお送怜された」ずいうニュヌスを芋たした。 確か、2019幎の11月に、米軍基地の近くを飛行させおいたこずが、無蚱可発芚の原因であり、飛行回数も倚く、䜙眪も懞念されるこずからの送怜ずなったようです。 眰金皋床だず高をくくっおいるず、実際には刑事事件になるずいう恐ろしい䟋にビックリしたした。


ドロヌンの無蚱可っお眰金あるの

ドロヌンを操瞊するのに䜕かの資栌は必芁ありたせん。しかし、飛行犁止区域での飛行には蚱可が必芁です。 囜土亀通省の蚱可を取らないで、蚱可の必芁な内容の飛行をさせた堎合は50䞇円以䞋の眰金が芏定されおいたす。 曎に、2019幎9月より斜行の改正航空法では、より危険な運転をしないようにず4項目远加されおいたす。特に泚目は「飲酒時の飛行犁止」で、これは、1幎以䞋の懲圹たたは30䞇円以䞋の眰金が科せられるこずになりたした。

蚱可があればOK・・・ずいう蚳でもない。

现かい話になっおきたすが、蚱可では無く、倧臣の「承認」が必芁な堎合もありたす。 䟋えば、倜間飛行や、人や物ぞの距離が近い堎合などです。←他にもっずありたす。 蚱可申請の時に同時に承認を受けるこずもできたすが、むベントなど人が倚く集たる堎合には、その郜床承認が必芁になるのでご泚意ください。 守っおいらっしゃらない方、ドキッずしおいらっしゃいたせんか(^â–œ^;) たた、䜐䞖保などのように海䞊自衛隊斜蚭や米軍基地斜蚭や教䌚などの文化財などが点圚する地域を飛行する予定があるずきは、特に泚意が必芁です。航空法だけでなく、他の法埋に抵觊する恐れがあるからです。 事前に、飛行が犁止されおいないか、各関係郚眲ぞ蚱可が必芁なのかをしっかりず確認しおください。


たずめ 備えあれば憂いなし

ドロヌンの重量や飛行させる堎所などにより、蚱可が䞍芁な堎合もありたすが、䞀般的に颚景を撮ったり街䞭を飛行させるには蚱可は必須です。 そしお、「知らなかった」では枈たせられない、瀟䌚の厳しさ。 法埋やルヌルを守っおこそ、楜しいフラむトができたす。 蚱可申請もネット䞊で難易床も䜎くできるようになりたした。 それでも、ご面倒な䜜業だなず感じる堎合はご盞談ください。 たた、蚱可取埗埌も各機関ぞの飛行申請や連絡も承っおおりたす。

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

建蚭業蚱可・経営事項審査電子申請が始たりたした

什和5幎1月10日火より建蚭業蚱可や経営事項審査の電子申請の受付が党囜的に始たりたした。䞀郚の郜道府県では扱っおいないずころもありたす 長厎県においおも開始されおいたす。 GビズIDが必芁 建蚭業蚱可や経営事項審査の電子申請システム通称JCIPを利甚するには、GビズIDが必芁です。 GビズIDを取埗しおいなくおものログむン画面から新芏取埗できるようになっおおりたすので、早めに取

bottom of page