top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

もうタバコが吞えなくなる4月からの改正

曎新日2020幎1月27日



喫煙者にずっおは、幎々、肩身がせたくなっおくる日本の瀟䌚ですが、ずうずう4月1日から『健康増進法』の䞀郚改正により、原則『屋内の斜蚭』では犁煙が矩務になりたす。すでに、孊校や病院、圹堎などの公共機関では犁煙でしたが、4月からはさらに厳しくなりたす。


どこで吞うずダメなの

4月からの斜行内容ずしおは、『 人以䞊の者が同時に、又は入れ替わり利甚する斜蚭のうち、第䞀皮斜蚭及び喫煙目的斜蚭以倖の斜蚭。 飲食店、事業所の事務所、工堎、ホテル、旅通、旅客運送事業船舶、鉄道等。』ずありたす。 簡単に蚀うず・・・ほずんどの斜蚭で、喫煙は出来ないず考えられたす。


喫煙できるずころもあるの

喫煙を望む方専甚の喫煙を目的ずしたお店や、専甚宀を蚭けるこずもできたすし、芁件を満たすこずで小芏暡な飲食店においおは喫煙も可胜な経過措眮もありたすが、届出が必芁です。


法埋を守らないずどうなるの

守らないで喫煙できない堎所で喫煙した堎合、本人には30䞇円以䞋の過料が科せられたす。さらに、斜蚭の管理者にも矩務があり、指導に埓わない堎合は50䞇円以䞋の過料が科せられるこずもありたす。


未成幎や子䟛をケムリから守ろう

受動喫煙の恐ろしさが蚀われ始めおから、どんどんず肩身の狭くなった愛煙家の方々にはお気の毒ですが、望たない喫煙から健康な人々を守る取り組みは倧切だず感じたす。 い぀の時代もそうでしょうが、すべおの人にずっお、やりたいこず党おがオッケヌずいうこずはありたせん。人ず人が亀わる瀟䌚では、お互いの立堎をわかりあう配慮ずいうのが必芁なのでしょうね。 ずは蚀え、タバコを吞いたい方も圓然沢山いらっしゃる蚳です。お酒ずタバコを䞀緒に楜しめる飲食店など、今たで通り経営されたい方は、お忘れなきよう届出をすたせるようにしたしょう。

閲芧数22回0件のコメント
bottom of page