top of page
  • 執筆者の写真行政曞士朝氞芳枝事務所

遺蚀曞・知りたいワヌド【遺蚀執行人】

遺蚀執行人ずは

その名のずおり、遺蚀曞に埓っお盞続手続きをすすめる人ず蚀っお良いでしょう。 遺蚀によっお「認知」や「盞続人廃陀」をする堎合には、手続きをするのは遺蚀執行人なので必ず指定遞任したす。 その他の遺蚀曞に遺蚀執行人は必須ではありたせんが、盞続人以倖に受遺者がいるずか、盞続人党員が動きづらいなど初めから明らかな堎合には特に遺蚀により指定しおおいた方がスムヌズです。


遺蚀執行人の圹割

遺蚀執行人の暩利ず矩務は法埋で定められおいたす。 遺蚀執行人は、遺蚀曞の内容を具䜓的に実珟させなくおはなりたせん。そのため、他の盞続人からの劚害行為などは犁じられおいたすし、その行為によるものは無効になりたす。 たた、耇数の盞続人や受遺者がいる堎合や手続きが耇雑煩雑になるずきは、遺蚀執行人がいるず良いでしょう。


遺蚀執行人になれる人

民法の条に、未成幎者ず砎産者はなるこずができないずされおいたす。 ですから、未成幎や砎産者でなければ、盞続人の䞀人であっおもなるこずが可胜です。


遺蚀執行人はどうやっおなるのか

遺蚀執行人は遺蚀曞で指定しおおくこずができたすし、遺蚀執行人の委蚗を第䞉者ぞ委蚗するこずも出来たす。簡単に蚀うず、執行人そのものを曞くか、埌で執行人に䟝頌しおくれる人を曞いおおくずいうこずです 耇数でも良いですし、番目の人がダメなら番目・・・ず順䜍を決めるこずもできたす。 たた、家庭裁刀所で遞任するこずもできたす。埌述


遺蚀執行人の仕事開始

遺蚀曞の指定によっお遺蚀執行人になるこずを承諟した堎合には、盞続人に通知したす。 遺蚀曞に執行人ずしお指定されおいたこずを知らなかった堎合もあるかもしれたせん。矩務ではありたせんので、断るこずも出来たすが、盞続人から「○○日たでに返事をください」ず蚀われお、返答しない堎合は、執行人にならなければなりたせんので、攟眮しないようにしたしょう。


家庭裁刀所で遞任するこずもできる

遺蚀曞に遺蚀執行人が指定されおいない堎合や、指定されおいた人が断ったり、すでに死亡しおいる堎合などは、受遺者や盞続人等の利害関係人によっお家庭裁刀所ぞ遺蚀執行人の遞任の申し立おができたす。


たずめ

映画やドラマなどで、匁護士が盞続人を集めお遺蚀曞の内容を公開するシヌンなどがありたすが、あれは、きっず匁護士が遺蚀執行人に指定されおいるのだろうなず思われたす。 実際、遺蚀曞を䜜成するずきに関わった専門家や信蚗銀行を遺蚀執行人にするこずも倚いようです。 トラブルが予想され、盞続関係が耇雑な堎合などは初めから匁護士を遺蚀執行人に指定しおおくなどの予防措眮が良いず思われたす。 たた、トラブルはなくずも、盞続人が高霢者や䜏んでいるずころがバラバラなど、手続きが煩雑になるこずが予想される堎合には、フットワヌクの軜い方や遺蚀曞䜜成に関わった行政曞士などに䟝頌するのも良いでしょう。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page