top of page
  • 執筆者の写真行政書士朝永芳枝事務所

電子申請が出来ない方は・・・

長崎の建設業知事許可についての各種届出や申請は、一部を除いて電子申請が原則となりました。

当事務所でも電子申請がメインですが、特に個人事業主の方は電子申請への変更がイヤだな・・・という方も多く、そういう方へは意思を尊重し郵送申請をしております。


そもそも電子申請には「JCIP」や「gBizID」への登録が必要です。

一旦登録してしまえば、思っている以上に面倒なことは無いのですが、最初の本人確認の為に「印鑑登録証明書」が必要になります。今はコンビニなどでも取得できるようになりましたが、お仕事をお持ちの方には役場へ印鑑登録証明書を取りに行くということだけでも中々の労力になります。


印鑑証明

本人確認はパソコンやスマホなどを使用してオンラインでも出来ますが、「マイナンバーカード」が必要です。しかも署名用電子証明の手続きをしておかないといけないので、これもまた役場へ行く必要があります。コンビニで各種証明書を取得するにも事前に券面事項入力補助用の暗証番号設定をする必要があります。


マイナンバーカード

と・・・いう訳で、「電子申請に切り替えましょう」というご提案には「面倒くさいからイヤだ」とおっしゃる方がまぁまぁいらっしゃるのです。


そういう方へは、今まで通り紙での申請をしておりますのでご安心ください。


もしも完全にすべて電子申請になったとしても、とことんサポートさせていただきますので、これからも安心して当事務所へお任せください。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年度になりました

2021年4月2日。 一日過ぎて(^-^;新しい年度を迎えることになりました。 個人事業主としては1月1日がスタートですが、許認可や会計事案に携わっていると、日本独特の4月始まりの年度がしっくりきます。 当事務所のホームページは、当初から 税込表示 とさせていただいているので、慌てることはありませんでしたが、特に小売業の方など価格表示の書き換えなど一苦労あられたのではないでしょうか。 主婦の

確定申告終わりました!

2021/2/25 ようやく令和2年度の確定申告の手続きが終わりました~ 毎年していることですが、終わるとホッとします。 今年は、昨年度に続き、期間も延長されて、慌てることも無いかな?と思いながらも、後回しにしていると、急なお仕事が入って余裕がなくなることがありますので、2月中に済ませようと頑張ってみました。 と言っても、事務所の経費は、シンプルで特に変わったところも無いので、帳簿自体は整然とした

Comments


bottom of page